SJネット委員会学習交流会「ひのきろうずをつくろう」を開催
SJネット委員会主催の学習交流会「ひのきろーずをつくろう」が、7月20日(土)午後4時からアオーレ長岡で開催されました。参加者は子ども5人を含む25人で、3班に分かれて3人の講師の方から丁寧に教えていただきながら「ひのきろうず」作りにチャレンジしました。講師は長岡市のひのきろうずスマイルの丸田さん、上越市のひのきろうずときめきの丸山さん宮田さんです。最初に丸田さんから「ひのきろうず」についての説明がありました。「ひのきろうず」はヒノキを建材として加工する際に出る、鉋屑を再利用するもので、香りの素晴らしさや、時を経ると色が変わっていくのも楽しめるなどの説明がありました。
その後、実際に「ひのきろうず」を作る作業に。講師の方に教わりながら作るものの、最初は大きく膨らませバラのようにすることできません。しかし、コツをつかむとバラのように大きなものを作れるようになってきました。何本かできたところで花束になるように包み飾りもつけて完成しました。最後に全員で集合写真を撮り終了しました。
学習会後、会場を変えて交流会も行われ、職場を超えた交流が行われました。